This page:自動車運転裏安全ガイド > 迷惑駐車 > コーナーや曲がり角

コーナーや曲がり角

コーナー付近の迷惑駐車

コーナー付近の迷惑駐車は、本当に危険です。
下図は、毎日走る道路での迷惑駐車です。ヒヤッとすることがよくあり、運転手を見つけたら注意しようといつも思っています。

迷惑駐車その1・・・コーナー付近

上図では、迷惑駐車を2台しか描いていませんが、多い時では5~10台くらい並んで駐車しています。カーブミラーはあるものの非常に見にくく、危なくて仕方ありません。迷惑駐車の横をすり抜けていく時に、反対から車が来たら避ける場所がありません。お互いが、急ブレーキをかけて車を止めるしかないのです。止まればいいですが、衝突する場合もありますし、止まれたとしても後続車が突っ込んでくる事も考えられます。

このように、コーナー付近での駐停車は、本当に迷惑で且つ危険なので、絶対止めましょう。

迷惑駐車をすすめるわけではありませんが、どうしても事情があり、とめる必要がある場合は下図のように、コーナーから離して車を停めましょう。


曲がり角の迷惑駐車

曲がり角付近の迷惑駐車も、本当に危険です。
自宅近所の曲がり角の迷惑駐車です。よくまあ、こんなところに駐車スペースを見つけた?もんだと思います。駐車した車の持ち主は、ここなら安全だと思っているのかもしれませんが、とんでもないです。それが、下図です。

迷惑駐車その2・・・曲がり角付近

止まっていたのは、軽自動車ですがやっぱり迷惑ですし、危険です。駐車車両の持ち主の気が知れません。こんな迷惑駐車、みなさんしてませんよね!?絶対に止めましょうね!

edit

cms agent template0035/0036 ver1.005