This page:自動車運転裏安全ガイド > 自動車運転の裏の基本 > 豆知識

豆知識

高速道路で落下物を発見したら

高速道路を走行中に車両通行に支障となる道路の穴ぼこや落下物などの緊急事態を発見したら、近く非常電話から連絡するか、道路緊急ダイヤル「#9910」に通報しましょう!

ご存知でしたか?
道路緊急ダイヤル「#9910」を。

道路緊急ダイヤル #9910とは?
○道路の異状などを発見した場合、道路管理者へ直接、緊急通報するとで、迅速に対応を図るものです。
○高速道路、国土交通省が管理する国道、都市高速道路すべての道路で共通の4桁番号「#9910」でつながります。
○24時間受け付け。
○緊急通報は、道路の穴ぼこ・路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状、車両故障等、車両の通行に支障となることが対象。


道路緊急ダイヤル「#9910」の電話の掛け方
○「#9910」をダイヤル後、自動音声ガイダンスにしたがって道路名を選択。該当する道路の管理者につながるので状況を伝えましょう。
○固定電話(NTT)、携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)、PHS(ウィルコム、NTTドコモ)からの通報が可能です。


私は、この道路緊急ダイヤルの存在を最近まで知りませんでした。もっとこういうものは、アナウンスして欲しいですね。そうすれば、落下物による事故などもう少し減少されるのではないでしょうか・

走行中にドライバーが携帯電話を使用することは、道路交通法で禁止されています。
緊急ダイヤルに通報する時は、安全な場所へ車を停めてから電話するか、同乗者がいる場合は、同乗者に電話してもらいましょう!

edit

cms agent template0035/0036 ver1.005